延命幼稚園は「学校教育法」による「文科省幼稚園教育概要領」に基づく理想教育を目的として、適切なる環境を与えてその心身の発達を助成する事を目的といたしております。
各クラス少人数制により、家庭的なあたたかみのある保育を通し、集団の中の一員として行動できるよう、努力いたしております。
「音楽教育」、「リズム教育」(演奏、身体表現、鑑賞、創作)を行い、人格形成に欠くことの出来ない「情操を高める教育」を通常の保育の中に総合的に取り入れています。
園児の日常の園生活を、保護者の方に掌握していただけるように、子どもたちの様子を担任が毎学期【成長記録ノート】に記入し、保護者の方からご返信をいただき、「保護者と担任の交換日記」の形式を取り、家庭と園との連絡に役立てており、個人指導に役立ててます。
紙芝居、パネルシアター、リズム遊びと劇遊び、ビデオ映画等を、積極的に保育に取り入れております。
本園には「第一園庭」「第二園庭」の広い2つの園庭があり、それぞれ保育の分野に従って使用しています。
プール遊び、すいか割り、盆踊り(親子夏の夕べ)等を行い、家族と子どものコミュニケーションを持つようにいたしております。
※特に「年長児」は『お泊まり保育』を一泊二日で行い、友達との共同生活を通して、心のふれあいの大切さと、自立心の育成に努めています。
茶道:お作法を通じ、礼儀や人の話を聞くことを学びます。
書道:書道を通して筆に親しみながら文字を練習します。